息子への期待

2016年も、もうすっかり一月過ぎてしまいましたね。
今日から春ですね~。

昨日は横浜付近のコンビニで赤鬼さんと青鬼さんをみかけました。
恵方巻を必死に販売している姿に思わず涙しそうになりましたが、
ごめんなさい!そこのコンビニでは買いませんでした。

でも、息子にはしっかり日本の行事を知ってもらいたくて、
おうちで手作りの恵方巻作って、豆まきも体験させたました。

インターナショナルスクールに通うと、
日本の学校と違って、日本文化に触れる機会が減ると思うんです。
だけれど、国籍の違う先生や生徒を通して、
自国のことを知っておく大切さを、気づかされることもあるでしょう。

世界に羽ばたく人材になるためには、「英語」だけじゃなくて、
自分のこと、自国の文化や習慣をよく知っておくことが大切だって聞きました。

インターナショナルスクールに通わせているママさんの中には、
海外に在住&留学経験がある方も多くて・・・。
ママさん自身が、「もっと日本のことを知っておけば良かった!」と、
思うことが多かったと耳にしました。

私はそういう経験に乏しいのですが、
息子にはインターナショナルスクールに通って新国際人になってもらいたいから、
ネイティブの先生がいる保育園に申し込もうと思っています。

サンタさんとインターナショナルスクールの話題

今年ももうすぐ終了です。

しかし・・・

寒い・・・

寒い・・・

冬は嫌いです。
早く春がやってこないかな~
今風邪も流行っているようですから気を付けて下さいね~
誰に言っているのでしょう(笑)

最近ママ友の間でインターナショナルスクールの話とサンタさん
の話題で持ちきりです。
インターナショナルスクールの話はもっと前からしていたので
最近はサンタさんの話題の方が多いですかね。
子供へのプレゼントはどうするのか・・・

家にはサンタさんは来るという事にしています。
息子が何が欲しいのかまだよく分かりませんが・・・
電車に興味津々なので、電車のおもちゃをサンタさんにお願い
する事になるのかな・・・

ママ友の中には今年はサンタさんは来ないと言う人もいます。
その代り誕生日に盛大にお祝いするそうです。
それもありですよね・・・

ではまずは横浜へ買い物へ行かないと。
サンタさんは忙しいのです(笑)

うちの子はサンタさんからのプレゼント喜ぶかな~
プレゼントを開ける瞬間を早く見てみたいです。
去年には無い楽しみですね~

年越しが済むとすぐにインターナショナルスクールの見学会やら
は始まるでしょう。
きっと来年も忙しい年になりますね!!
忙しい方が良いですね。私は。

体験談を少し聞いてみた・・・

蒸し暑い日が続きます。体調を崩さないように気を使いますね。
特に息子・・・もうすぐ2歳になるのですが、もう落ち着きが無くて
追いまわすのにこっちが先にダウンしそうです・・・
横浜も梅雨明けは近いですね。

横浜ではゲリラ豪雨やヒョウがふったなどは聞きませんでしたが
東京た埼玉は大変だったらしいです。

さて、横浜にあるキッズインターナショナルスクールに居興味がって
色々調べてみたのですが、知り合いの知り合いが、子供を通わせてるって聞いたので
紹介してもらいました。

そのお子さんは最初は習い事として、そのインターナショナルスクールに
付属されている英会話教室に行っていたそうです。

そうして幼稚園の年中年長年齢にはショートタイムに通っていたそうです。
たしか13:30までって言っていたかな。

長すぎす短すぎす、ちょうど良いですね。

今は小学校に上がったそうですが
学童保育として、そのインターナショナルスクールに通っているそうです。

小さいながらもかなり国際感覚が身についたし
英語も簡単な言葉なら話せるようになったみたいですよ。

気候がいいと気持ちいい!

最近は本当に気候が良いですね。
なので、息子とのお散歩が楽しくて楽しくて。
思いっきり外で体を動かして遊んでくれるので
夜もぐっすり寝てくれます。

でも、お昼寝が長いと夜に寝てくれないんです。
だから先日、2時間くらいで起こしてみたら
まあ、機嫌が悪くて!

今年の4月って雨が少ないと思いませんか?横浜だけ?
そんなことないか!

GWに入って、主人も少し休もが取れるので
近場にドライブにでも行こうと思っています。

ソメイヨシノはもうとっくに散ってしまっているけど
八重桜はこれからかな?
横浜で有名なのって三渓園?大岡川なんかいいかな。。。

先日、ちょっと遠出をしていたら、
インターナショナルスクールの生徒さんらしき人たちと
すれ違ったんです。遠足かな?

人種も様々で、英語で楽しそうに会話していました。
息子もいいなあ、なんてふと思ってしまいました。

早々とリサーチ!

年末年始ちょっと忙しかったので更新がとっても久しぶりになってしまいました。
気になってはいたんですけどね。

年末に横浜中華街に家族で遊びに行ったんです。
そうしたら、主人がインフルエンザにかかり、
続いて息子もかかり・・・

1月で1歳になったのでちょっとは意思の疎通ができるようになってきましたが、
やっぱり熱が出たりするとかわいそうですよね。
おかげで私もちょっとダウンしていました。
幸いインフルエンザはかかりませんでしたけどね。

近所のママ友で、この4月に英語の保育園に入園させた人がいるんです。
本当にネイティブな外国人講師ばかりで、びっくりしたとか。
まだ入園したばかりなのに、目線は「インターナショナルスクール」に向いてます。
うちの子も習い事から初めてみようかな。。。

まったりと・・・

お久しぶりです、こんにちは♪
毎朝ワイドショーとか見ていると、今話題の映画の紹介とか
やってますよね~子供が小さいうちは映画館で映画を見るなんて
無理かなって思っていたら、最近赤ちゃん連れ専用のシアターが
あるそうですね!

ベビーカーも持ち込みで赤ちゃんを床に座らせたり出来るみたいです。
赤ちゃんが泣いても大丈夫だし、授乳もOK、おむつ替えのスペースもあり!
すごいですね~
今、とても観たい映画があるので、そのシアターでやってたら
ぜひ行ってみたいな~でも、都内なんですよね~。
横浜にも出来たらいのになあ。

最近は息子も離乳食に慣れてきて、
いろんなものが食べれるようになったので、
これからはもっともっと横浜でも行動範囲が増えそうです。

そうそう横浜のインターナショナルスクールは夏休みに入ったようで
全然生徒さんを見かけなくなりました。
やはり日本とは学校の休みの時期が違うんですね~

今日も雨かあ~憂鬱。ママ友誘って、まったりとお茶でもしようかな。
やんちゃな息子も一緒だけど、やっぱり友達とおしゃべりするのって
楽しいからね♪

チョコレートと横浜のインターナショナルスクールの生徒さん

2月も半ばですね~
明日はバレンタインデーですね。
さっき、息子を連れてデパートに行って来ました!
試食がとにかくたくさんあって、各店で「どうぞー!」って言われちゃうので
ついつい手を出してしまいます。
すると、息子がそのチョコを目線で追ってるのです。
最近、離乳食を少しずつ始めているのですが、食べることに
興味が出ているみたいです。

でも、私もまだ母乳を続けているのでチョコはちょっと控えていたのですが
美味そうな試食は食べちゃいました!
フランスの有名なパティシエのチョコとかやっぱり人が集まってましたね。

そうそう、ちょうど夕方だったので女子高生が多かったですね。
中には外国人の女子高生もいたりして、
「もしかして横浜のインターナショナルスクールの生徒さんかしら?」って
チラチラ見ちゃいました(^^;
将来、息子もチョコをもらえるようなイケメンになってもらいたいなあ(笑)

ちなみに旦那さんにはベルギーの2000円のチョコ。
そしてハーフボトルのシャンパンをセットにしました。
私も飲みたいけど、ガマンガマン。
ちなみにこれは去年のバレンタインの手作りチョコでーす。

横浜のインターナショナルスクールと白米

今日は節分ですね。
子供が間違って飲み込んじゃいそうなので豆まきはしません。

そいういえば、この前新聞に節分の豆まきの豆を使ったアレンジレシピが
載ってました。
せっかく買ったけど豆まきしないけど捨てちゃうのもなあ~と思って
節分の豆で炊き込みご飯を作ってみました。
まあまあ、美味しかったです。
。。。が、炊飯器にあの豆のにおいが染み付いてしまったみたいで、
その後、白米を炊いたのですが、なぜか炊飯器から節分の豆のにおいが
するんです。
さらに、炊き上がった白米は豆のにおい。。(〃_ _)σ∥
いつになったら消えるんですかね。。。

豆まきとかってインターナショナルスクールではやらないですよね(笑)
日本の行事を知らないで育っていくってどうなんだろうって
最近、考えてます。

横浜のインターナショナルスクールって、調べてみると
高校までのインターナショナルスクールのことと、
英語のカリキュラムのある幼稚園や保育園みたいなプリスクールが
混在しているんです。
ネイティブの先生がいる保育園や幼稚園があるんだぁ~と
ちょっと興味深々です。

ママ友とインターナショナルスクールの話題

1月ももう終わりですね。
今日はなんとなく気温が高い気がしますね。
昨日は久しぶりに同じ病院で出産したママ友とランチしました。
美味しかったので、その日にブログにアップさせなきゃ!って
思っていたけど、家に帰ったら息子がちょっとぐずって泣き止まなくて。。。
おかしいなって思って、熱を測ったらちょっと高め。
人ごみの中を歩いてしまったので、もしかしてインフルエンザ??
とあわてて、診察時間終了間近の小児科に行きました。
幸いインフルエンザではなかったので、ひと安心。
そんなわけで、ブログ書くのも翌日になっちゃった~

そうそう、友達に横浜のインターナショナルスクールの話をしたんです。
やっぱり、ママ友たちも英語は早期から習わせたいって思っているみたいで
すでに、家でディ〇ニーの教材を買ってやっているって言うママもいて
びっくりしました。

まだやっとお座りが出来るくらいの赤ちゃんだけど、脳はものすごい速さで
いろんな物を吸収しているんですよね。

だから、すでに英語の横浜の保育園を見学に行ったっていうママもいたのです。
相当、私出遅れてるかも?!

初めまして!とおでん(笑)

初めましてこんにちは。
生後5か月の男の子のママです。
結婚してから横浜に引っ越してきて、まだ数年ですが
横浜って外国人が多いなっていう印象です。
よく元町に行くのですが、インターナショナルスクールの生徒さんたちを
良く見かけて、なんか英語でしゃべっているのを聞いたりして
すごいなって憧れるようになりました。

よく、インターナショナルスクールって芸能人の子供とか通っているっていう
イメージしかなくて、全然興味がなかったのですが、横浜に
引っ越してきて、まして自分が子供を出産して、将来国際人になってもらいたいな
って考えると、インターナショナルスクールは外せませんね。

それなりにお金がかかるので、普通のサラリーマンの旦那様には怖くて
言えませんが、ちょっと密かに子どものお昼寝時間なんかを利用して
横浜のインターナショナルスクールのことを調べてみようと思っています。

それにしても、毎日寒いすね~
今日は初ブログ記念日だからちょっと贅沢ディナーしちゃおうかなあ。
でも寒いからスーパーに買い物行きたくないなあ。。。
寒さに負けて昨夜の残りのおでんかも(笑)